たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年タイ旅行】スポット別移動手段のお勧め Grab トゥクトゥク 

パフゥ、パフゥ🎵

カッパです。

 

今回は年末年始に行ったタイ旅行での、スポット別に移動手段をまとめて紹介していこうと思います。今後、タイを旅行する方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

■アユタヤのトゥクトゥクチャーター

  アユタヤの駅改札口を出ると、直ぐに何台かのトゥクトゥクがと止まっています。

そして場を仕切っているようなおじさんが現れ、パンフを翳して料金の説明に来ると思います。海外だと向こうから売り込みに来る人は大体怪しい人かぼったくりと構えてしまいますが、アユタヤの人はすごくいい人でした。料金も一律で決まっているみたいでです。代表的な寺院を回って4時間コースで1,200バーツ。

1時間延長するので少しディスカウントしてくれと頼んだら、300バーツ引いてくれました。1時間延長が300バーツでしたので、合計支払いは1,200バーツ。

 

アユタヤはタクシー、ソンテウやバイク、自転車などで回っている方もいましたが、圧倒的にトゥクトゥクをオススメします。2人でちょうどいいサイズ、オープンエアで気持ちいいです。また非常に効率的に回ってくれ、リクエストにも応じて貰えます。

途中で立ち寄ってくれたご飯屋さんも、とても美味しかったです。

時間を気にせず観光が出来、自由に回れるのでおススメです。あまりにも良くしてくれたので、最後の支払い時にディスカウントした300バーツをチップで渡したら大喜びでした。何か皆がハッピーになれた感じです。

 

■王宮周辺でのトゥクトゥク

 ピンクガネーシャに行くのに利用したgrabの運転手さんにに教えてもらいました。

ワットポーとワットプラケオ間の移動は、トゥクトゥクを利用したほうがいいよと。

距離は短いですが、暑くて混雑している中での徒歩移動は大変です、トゥクトゥクなら50バーツで快適と教えてもらったので運転手に話しかけたら60バーツでした。中には100バーツとか言う運転手もいるので、何人かに話しかけてみる事をお勧めします。

 

■ワットポーから中華街までの移動

 これもGrabの運転手さんからの情報です。「王宮周辺の観光が終わったら、トゥクトゥクで絶対夜の中華街に行った方がいい」と勧められたので、トゥクトゥクで移動しました。

折角ならド派手なトゥクトゥクに乗ってみたいと思っていたので、停車している中で一番派手なトゥクトゥクの運転手と交渉、中華街まで2人で150バーツでした。

最初200バーツとの事でしたが、トンビがとぼけて150バーツと言ったらディスカウントしてくれました、王宮周辺を夕方まで観光して、トゥクトゥクで夜の中華街に行く流れはお勧めです。みなさん、派手なトゥクトゥクに乗って楽しんでいました。

 

BTS&MRT

これはあえて紹介することもないかと思いましたが、カッパは最初どうやって乗るのか心配でしたので紹介します。地下鉄は非常に気軽に乗れる公共機関でお勧めです。券売機で行きたい駅を押してお金を入れるだけ。黒いコインみたい物が切符の役割を果たしてくれます、改札に入る時は自動改札機にこのICコインみたのを翳すだけ、出るときはコインを改札機に入れれば出れます。スクンビット周辺でホテルを取ると、2ライン使えてどこに行くにも便利です。

 

■Grab

期間中、2回利用しました。明瞭会計でお勧めですが、予約しても直前でキャンセルされる事が多かったです。それもどう考えても嘘だとわかるようなメッセージが送られてきます。そんな時は縁がなかったとさっさと諦め、周辺にいる別の車を探せばOKです。

ピンクガネーシャへ行く方はGrabのチャーターがお勧めです。今回トンビとカッパは当日にチャーターで利用しましたが、1BOXカーで広々快適でした。途中でCVSやトイレに寄ってもらったり、戻って来て降りる地点も王宮周辺にしてもらっらりとかなり便利でした。限られた時間の中で効率的に観光がしたい方は、ツアーもいいですが時間的な制限もなく自由に観光を組めるGrabの方をオススメします。料金もツアーよりも安く済む場合もあるのではないでしょうか。また運転手さんにもよりますが、今回は色々な情報を教えてくれる運転手さんでありがたかったです。

パタヤでのバイクタクシー

道が込んでいる時や目的地がはっきりしている時は快適です。事故ったりしないか心配でしたが、すり抜けがかなり上手く快適でした。2回ぐらい乗りましたが、どこに行くのも1人100バーツと言ってきます。高いのか安いのかわかりませんでしたが、言い値でお願いしました。カウントダウンのパタヤは、交渉するのも面倒臭いくらいに激混みでした。

 

タイは目的と用途に合わせて、さまざまな交通機関を選択する事ができます。中にはボッタクリなどに注意も必要かと思いますが、上手く組み合わて使えば比較的安価で快適な観光が楽しめると思います。3~4人位でしたらGrabの1BOXチャーターはかなりお勧めです。あぁ~、またタイのゴルフ場でムーピン食べながらビールが飲みたいなぁ~💓