たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年タイ旅行】ワット・サマーン・ラッタナーラーム|バンコク

\ピーヒョロロロロロ~/トンビです( ⁰⊖⁰)

トンビとカッパは年末年始タイに行ってきました!

今回はピンクガネーシャで有名な、ワット・サマーン・ラッタナーラームについてです!

ワット・サマーン・ラッタナーラームはチャチュンサオ県にあり、「願い事を3倍の速さで叶えてくれる✨」という噂のある寺院です💓

バンコク中心地からは車で1時間半程の場所にあり、最寄り駅からも車で30分程かかるため少しアクセスはしにくい場所にあります。

バンコクからワット・サマーン・ラッタナーラームに行くには主に3種類手段があります。

1. Grabなどでタクシーをチャーターする
  2. バンコク市内からロットゥー(乗り合いバス)で最寄り駅のチャチュンサオ駅に行き、ソンテウに乗り換える
  3. 国鉄でチャチュンサオ駅に行き、ソンテウに乗り換える

トンビとカッパは乗り継ぎが面倒だったので迷うことなく①を選択し、当日の朝にGrabでタクシーをチャーターしました。道路の混雑具合にもよりますが、この時は頼んでから30分弱でタクシーがホテルに到着しました。(一番最初にチャーターしたタクシーは「車が壊れた」という謎理由で突然キャンセルされましたが…Grabの突然キャンセルはこの日を含めて2度されました、よくあるみたいですね…)

タクシーの運転手さんは基本タイ語しかお話できないので、グーグル翻訳で行先を告げ出発しました。(タクシーの中ではほぼ爆睡)

渋滞のためバンコク中心地から抜け出すのに少々時間がかかり2時間弱でワット・サマーン・ラッタナーラームに到着!運転手さんには駐車場で待っていてもらい、寺院を見学してきました。入場は無料です。

駐車場から寺院へは徒歩で5分程。道中はたくさんの屋台で埋め尽くされており寺院に行く前に軽く腹ごしらえをしました。

この焼きおにぎりみたいな物、もちもちしていてとても美味しかったです!

屋台街を進んでいくとピンクガネーシャの背中が見えます!が、寺院内はまるで遊園地みたいにいろんな像があるので目移りしてしまいなかなかたどり着けません👀✨

ピンクガネーシャの手前でお花やお線香を買っていざお参り!ピンクガネーシャへのお願い事は周りにいるカラフルなネズミが聞いてくれるのですが…どのネズミにお願いするかがとても重要です!タイでは誕生日の曜日を重要視していて、自分の誕生日の曜日の色のネズミにお願いしなければいけないそうです。ピンクガネーシャにお願いをする際は事前に自分の色は何色か調べてから行きましょう。

• 日曜日:赤
  • 月曜日:黄色
  • 火曜日:ピンク
  • 水曜日:緑
  • 木曜日:オレンジ
  • 金曜日:水色
  • 土曜日:紫

ちなみにトンビは紫、カッパは黄色でした。

紫は正面にいなくてちょっと見つけにくかったです。

また、お願いをする際はネズミの耳元に口を寄せて、反対側の耳をふさぎながらお願いすると良いそうですよ。

ピンクガネーシャにお参りをした後は寺院内を歩いて散策しました。敷地内にはアニメのキャラクター(?)もたくさんいて、なんでもあり!な不思議空間でした。

駐車場に戻る道でタクシー車内で食べる軽食と運転手さんへのお土産(マンゴーのピクルス)を購入。運転手のおじさんとてもニコニコ喜んでくれました!

この薄いおせんべいみたいなもの、とてもサクサクしていておいしかったです!

ココナッツジュースは臭みがあって微妙でした。

ちなみに、こちらの寺院にあるトイレはなかなか厳しいものでした!水回り気にされる方は事前にお手洗いを済ませておくことをおすすめします…。

いかがでしたでしょうか?今回はワット・サマーン・ラッタナーラームでした。

トンビはダイエット成功祈願をしたのですが、帰国してからダイエットがはかどっているような気がします、ご利益をひしひしと感じますのでオススメです。タイに行った際は是非訪れてみてくださいね!