たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年10月ハワイ】⑪ワイキキ サーフィン|ロイヤルハワイアン

パォ、パォーン🎵 カッパです。

今回はワイキキでのロングボードのお話となります。

 

ハワイに来たらワイキキでロングボードにチャレンジしたい!

迷っている方は是非挑戦したほうがいいと思います。ご予定にない方も折角ハワイ(サーフィンの聖地)に行くなら検討してみては如何でしょうか。

ワイキキビーチはレンタルボードやレッスンもいっぱいありますし、なにより気軽にサーフィンをトライできる環境が整っています。

海から見るワイキキのホテル群とダイヤモンドヘッドは格別です。

上手く乗れなくても、記憶に残る経験と思い出が作れます。

少しでも多くの方にサーフィンの魅力を知って頂き、独特の感覚や気持ち良さを体感して欲しいものです。

 

前置きが長くなりましたが、滞在期間中ずっと程良いウネリが入っており、クイーンズ、カヌーズではかなり綺麗に割れていました。朝一のダイヤモンドヘッド下のライトハウスもかなり良かったです。

 

1日はワイキキビーチでゆっくりすると決めていたので、事前にロイヤルハワイアンホテルのビーチパラソルを予約しておきました。

ここのビーチパラソル、少し高めですがすぐ裏にはマイタイバーもあり、意外にもワイキキビーチで大人っぽいリゾート感覚が味わえます。

www.royal-hawaiian.com

日本で買った浮き輪を持参したので、準備もばっちりです。

浮き輪の空気入れは現金1$で入れてくれます。

ロングボードレンタルはホテルのビーチサイドデスク。$20/時間と少し高め。

宿泊者はルームナンバーで借りる事が出来るので、財布を持ってかなくても大丈夫です。(ここ以外にも、ビーチ沿いにはいくつもレンタルできるお店があります。)

 

トンビは初めてのサーフィンでしたので、カッパは泳いでトンビのボードを押しながら沖に向かいました。最初は悪戦苦闘していましたが、次第にパドルはしっくりくるように!沖で波待ちし、波が来るたびにテールを押してあげました。

 

巻き足で待機してテールを押し、乗ったら泳いで向かいに行き、また沖までボードを押すの繰り返し。カッパもヘロヘロになりそうでしたが、そこはぷりぷりヒップが見れるのでエロガッパモードに。いくら泳いでも疲れません!

 

フルマンツーマンでレッスンした甲斐もあり、何本かですが楽しく乗れてました。

サーフィンに少しでも理解が深まればと今後に期待です。

 

その後、久しぶりにロングでサーフィン。普段ショートに乗っているので9ftオーバーのボードはタンカーに乗っている感じです。カヌーズで少しやっていましたが周りに人が多く危なさそうなので、右沖のポップスまで移動しました。

 

 

ポップス、さすがにビーチから少し遠いので空いています。

レンタルボードで来ている人もカッパ一人でした。少し変な目で見られました。

沖から割れるライトの波はかなり長い波でショルダーもメロー、ロングボードには快適そのもの!左を見ればダイヤモンドヘッド、後ろを見ればワイキキのビーチフロントホテル群、透明度の高い海、ザ・ハワイ!最高ですね。

ピークは少し人がいたので、左でたまに入ってくる大き目のセットを狙い、乗っては戻りの繰り返し、大満足です。

 

疲れたのでビーチデスクにボードを戻すと、時間管理はテキトーな感じ。

結局延長料金は加算されていませんでした。

クイーンズやカヌーズもいいですが混雑しているので、普段サーフィンしている方やゆっくりやりたい方はポップスもチェックしてみてもよいかと思います。

 

ロイヤルハワイアンは雰囲気も落ち着いていて、宿泊者への色々な無料アクティビティ、有名なベーカリー、バーもあるので、少し贅沢ですがワイキキビーチを満喫するにはお勧めのホテルです。

 

www.royal-hawaiian.jp