たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年10月ハワイ】⑫オールデン コードバン|Leather Soul

ゴロゴロ🎵 カッパです。

今回はちょっと趣を変えて、革靴の話となります。

昔から良いものを長く使うことが好きで、仕事でも履ける長く使える革靴を探していました。

一昨年、ラコタハウスでオーデン54321に出会い、すっかり沼っています。

エージングで魅力が増すコードバンの靴は、カッパの好みにぴったりです。

けど一番好きな靴?はビーサンです。

ハワイにはオールデン好きには堪らないショップがあるとの記事を見つけたので、

早速行ってみる事にしました。

このショップ👇

leathersoul.com

場所はロイヤルハワイアンセンターの3Fとなります。

敷居の高そうなお店でしたが、店員さん以外に誰もいないようでしたので突入しました。

入ってみるとすごい品揃え!ほぼすべての定番がラインナップされています!

 

今回は夏に電車で見かけた渋いおじ様(ハーフパンツに、濡れたように光るバーガンディのローファーを素足で履いていた)をイメージして、あまり買わないローファーを買おうと決めていました。

気さくな店員さんから日本人ですか?と話し掛けられ、試着もすんなりOKしてもらいました。

試着した結果、あれれ?イメージと違くない?

渋いおじ様のイメージとはかけ離れ、まるで電車通学している私立の小学生みたいな感じに。ランドセルや帽子が似合いそうです。トンビも噴き出して笑ってます。

 

すっかりがっかりしていると、店員さんから日本で取り扱いのあるローファーは甲の長さが長くドレス顔であるのに対し、本来の定番は甲の長さが短いとの事です。

それが理由が判りませんが、ローファーは全くカッパには似合いませんでした。

 

気を取り直して他のおすすめを聞いたところ、日本で取り扱いのないモデルがあり、入荷したてとの事。このモデルはオールデンの小冊子にも載っています。

幅もシャープ、モカ縫いで目茶苦茶カッコいいです。

バーガンディもありましたが、野球グローブみたいな重厚感のあるブラックに。

サイズも9と9ハーフがあるとの事で早速試着。9ハーフ、ばっちりでした!

 

価格も日本で買うより約3万円くらい安く、円安で買い物のメリットがない中で

一番お得感がありました。。

 

ここの日本人の店員さん、非常に気さくで話も面白く親切な方でした。

この方曰く、ネットで品揃えが悪い、サイズがあまりないと言われているが、

全然そんなことないですけどね~との事でした。(タイミングによるかも)

 

最後にオールデンの純正クリームも安いのでブラックとバーガンディを1ずつ購入、シューツリーも買ってしましました。

革靴好きでハワイに行くご予定のある方は、初日に少し覗いてみるのもありかと思います。