たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年タイ旅行】バンコク⇔アユタヤ電車移動

\ピーヒョロロロロロ~/トンビです( ⁰⊖⁰)

トンビとカッパは年末年始タイに行ってきました!

今回はバンコク⇔アユタヤ間の移動についてです!

トンビとカッパはバンコクにあるホテルに宿泊し、アユタヤへは日帰りで行きました。

アユタヤへの移動手段としてタクシーや乗り合いバス・電車がありますがトンビとカッパはローカル感を味わいたく、電車移動を選択しました。

MRTでフアランポーン駅まで行き、徒歩で国鉄バンコク駅へ。

フアランポーン駅からバンコク駅へは地下道で繋がっていますので迷わず行けると思います。

ちなみに、バンコク駅・アユタヤ駅周辺には両替所がなかったので事前に両替しておくことをお勧めします。

(トンビとカッパはアユタヤにてトゥクトゥクのおじさんにお願いして両替ができる銀行へ連れて行ってもらいました)

駅についたら窓口で希望するチケットを購入します、窓口ではクレジットカードが使用できる窓口もありましたので、列に並ぶ前に確認してみてください。

電車は空いているだろうと思っていたのですがバンコク駅についてびっくり、年末ということもあり地元に帰省するタイ人が多かったため思っていたより混んでいました。

(急行の指定席は帰省客と考えられるタイ人でほぼほぼうまっていました)

予約なしで乗車しようと考えていたトンビとカッパですが、希望する8:30出発の特急は席に空きはなく…急行の指定席も空きがなく…仕方がなく8:20発の急行自由席(立ち)でチケットを買いました。

年末年始などタイ人の帰省とタイミングがかぶりそうな場合は事前に予約していくのが良いと思います。

電車内はこんな感じ、タイ人と観光客で込み合っていました。

車内に常駐していた清掃員も写真を撮るレベルな珍しい混み具合だったようです。

幸い、自由席で一席だけ空いていてカッパと交代で座ることができたので助かりました。

道中はフルーツなどの売り子さんも途中で乗ってきて、この混雑していた車内にも関わらず大きな籠を持って人をかき分けながら車両を行き来していて、旅行客は少し迷惑そうにしていました。笑

帰りは15:30発の急行だったのですが、5分前ギリギリにアユタヤ駅に戻ってきてチケット売り場で購入しても指定席券で買えました!(並びでは買えませんでしたが、同じ車両で買えました)

指定席は冷房も効いていて、(座席が壊れているなどありましたが)自由席よりは快適でした、ただ、常駐している清掃員の声が大きく(大きな声でごみ回収などをしているため)眠っていても起こされてしまう感じではありました。

行きも帰りも大幅に遅れていて(行きは定刻出発でしたがのんびり運転なこともあり最終的に30分弱遅れでアユタヤに到着、帰りはアユタヤ発が30分遅れでしたが、飛ばしに飛ばして20分遅れほどでバンコクに到着しました。

バンコクに到着するとホームで何か行列ができており何かな?と見に行くと、その日の乗車券を提示するとお菓子や水などが入っているプレゼントボックス(一人一個)が貰えるキャンペーンがやっていました、年末だからやっていたのか不明でしたがラッキーでした!

バナナチップス・ナッツ・ミネラルウォーター・洗口液・トートバッグが貰えました。

バンコク⇔アユタヤ間は自由席片道45THBなのに、とても豪華でびっくりしちゃいました!

いかがでしたでしょうか、今回はバンコク⇔アユタヤ間の電車移動についてでした。

トンビとカッパが行った時期は帰省タイミングと重なったのでかなり混雑していましたが、混みあっている時期でなければゆったりと移動できると思います!

参考になればうれしいです!