たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年タイ旅行】ワット・ポー|バンコク

\ピーヒョロロロロロ~/トンビです( ⁰⊖⁰)

トンビとカッパは年末年始タイに行ってきました!

今回はバンコクにある三大寺院のひとつ、ワット・ポーについてです!

 

ワット・ポーはチャオプラヤー川東側にあり、それはそれは大きな寝釈迦仏のある寺院です。ワット・プラケオのお隣にあります。

入場料は200THBでした。

 

チケット売り場のすぐ横に寝釈迦仏のお堂があります。

中に入りその大きさにびっくり!

f:id:outdoor-daisuki:20230111094300j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230111094306j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230111094310j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230111094315j:image

写真に納まりきりません…

金ピカでご利益がすごそうなので、強欲なトンビはとにかくたくさん頭の中でお願い事をしながら寝釈迦仏のまわりを歩きました。

 

f:id:outdoor-daisuki:20230111094329j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230111094335j:image

足の裏は螺鈿細工がとても美しく、うっとり…💓

仏教の宇宙感を表現していて、なんでも人々を幸福にする力があるそうです。

 

f:id:outdoor-daisuki:20230111094404j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230111094409j:image

寝釈迦仏の背中側には応量器が並んでおり、20THBでサタン硬貨と交換して硬貨を一枚ずつ中に入れていく徳を積む修行をすることができます。

トンビとカッパも徳を積んできました🌟

 

f:id:outdoor-daisuki:20230111094444j:image

寝釈迦仏の枕✨

 

寝釈迦仏堂以外にも本堂(写真撮影禁止)があり、釈迦座像の台座にはラマ1世の遺骨が納められているそうです。

釈迦座像自体は寝釈迦仏と比べるとさほど大きくはありませんが、なかなかの厳かな雰囲気でした。

 

いかがでしたでしょうか。

今回はバンコク三大寺院のワット・ポーでした。

バンコク旅の参考になるとうれしいです