たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年10月ハワイ】⑥ココヘッド・トレイル

\ピーヒョロロロロロ~/トンビです( ⁰⊖⁰)

22年10月上旬に初めてハワイに行ってきました🌺

すべてにおいて大満喫な旅になったのですが、その中でも”またリピートしたい!”と思ったトンビおすすめスポットを紹介していきます。

📍ココヘッド・トレイル(Koko Head Trail)

ココヘッドはハナウマ湾から車で10分程

ココヘッド・トレイルは第二次世界大戦中に使用されていたトロッコ列車の線路がそのままトレイルコースとなっている場所で、ハナウマ湾のすぐ隣に位置しています。

歩いて5分程の場所に無料の駐車場もあります。

この日はハナウマ湾でシュノーケリングをしてワイキキへ戻る予定だったのですが、遠くからココヘッドを見たカッパから「ココヘッドおもしろそうだから帰りに登ろうよ」と提案があり、登ることになりました。

しかし、駐車場についてココヘッドのあまりの急勾配を目の当たりにし、「登る!」と賛同した自分を恨みました。

ココヘッドの急勾配

登る気力を失わせるこの急勾配。

それでも序盤はまだ楽なんですよ…、問題は後半でこれがとてもキツい…。

私たち以外に日本人はおらず、欧米人観光客や地元のトレーニーや犬の散歩の方が多かったです。

途中1/3程度すすんだところでこの線路が地面に設置せず2メートル弱の高さで中に浮いている箇所があるのですが「DANGER」と看板が立っているだけで手すりもなにもなく、下手したら枕木の隙間から落ちる可能性も多いにあるので、特に高所恐怖症の方は迂回路を利用されるのをおすすめします。(チャレンジして腰が抜けちゃて動けなくなっている方もいました)

そんなこんなでたくさん休憩を入れつつ1時間ちょっとで登り切りました。

頂上は塀もなにもない、ナイスビュー!

頂上から見る景色はとにかく最高でした!

良くも悪くも塀がないので景色を遮るものが何もなく360度オアフ島の壮大な景色が見渡せます。

高所恐怖症のカッパは結構しんどかったようで、写真を撮るときも腰が引けていました。

写真を撮ってくれたクレイジーアメリカおじさん(この断崖絶壁で大ジャンプして写真を撮ったことが由来)が、「彼女がそこに座ってるんだからおまえもGOGOGO~!」と言われ、カッパ「NONONO~!」と言いながらもここまで出てきました、がんばった!!

クレイジーアメリカおじさんたくさん写真を撮ってくれました

頂上には今は使用されていない廃墟もありますが、整備されているかは微妙でしたので登る際は自己責任で…。

カッパの高所恐怖症が限界に達し具合悪くなってきたため、クレイジーアメリカおじさんに別れを告げ下山することに。

登りほどではありませんが、急勾配なので下山もなかなかキツかったです。

下りは2度休憩をはさんで30分程で下山しました。

体力に自信がある方はぜひハナウマ湾へ行った際に立ち寄ってみてくださいね!