たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年10月ハワイ】⑧ハナウマ湾

\ピーヒョロロロロロ~/トンビです( ⁰⊖⁰)

22年10月上旬に初めてハワイに行ってきました🌺

すべてにおいて大満喫な旅になったのですが、その中でも”またリピートしたい!”と思ったトンビおすすめスポットを紹介していきます。

 

📍ハナウマ湾(Hanauma Bay)

ワイキキから車で20分程の距離に位置する

オアフ島の南東部に位置するハナウマ湾、シュノーケリングスポットとして有名な場所です。

入場には事前にハナウマ湾の予約専用サイトでの予約をする必要があります。

pros8.hnl.info

訪問日の2日前から予約が可能で予約専用サイトは現地時間のの午前7時から受付を開始します。

トンビとカッパは現地ハワイ滞在中に予約を取りました。

事前情報で”予約はすぐに埋まる””争奪戦”と聞いていたので朝ごはんを食べながら受付開始時刻の7時ジャストに争奪戦に参加しました。

思いのほかすんなり取れたのですが15分程ですべての枠が埋まっていましたので、ハナウマ湾に必ず行きたい…!!という方は予約開始と同時にサイトへアクセスすることをおすすめします。

ハナウマ湾当日は、前日にテイクアウトして食べきれなかったジャンボピザを朝ごはんに食べながらレンタカーで移動しました。

駐車場の数が予約キャパに対しては少ないとのことで、トンビとカッパははるべく早い時間に予約を取ったのですが、8時入場の私たちでも7~8割埋まっていたので、レンタカーでハナウマ湾に向かう方はなるべく早い時間に予約を取るのがよろしいかと思います。(もしくは午後だと帰る方もいるので空きがありました)

駐車場料金は$3です。タクシーで来ている方もいらっしゃいました。

f:id:outdoor-daisuki:20221208222709j:image

入口でスタッフへ予約情報を見せると入場時間ごとに並んでいる列に案内され、時間になるとグループごとに中へ案内されます。

入場後はサンゴ礁保護についてのレクチャーを受けてハナウマ湾へ降りていきます。

この日は天気が最高でした!!

f:id:outdoor-daisuki:20221208222751j:image

ロッカーやシュノーケルなどのレンタルは砂浜中央付近に小屋がありますのでそちらで。トンビとカッパはシュノーケルやタオルは持参してきたので、ロッカーのみ利用しました。

海には小魚から大きな魚までカラフルなたくさんの魚が!人馴れしているのか逃げることもありませんでした。海の透明度の綺麗でまるで空を飛んでいるような感覚に。波にゆられてゆらゆらと気持ち良かったです。

1時間ちょっとシュノーケリングをし疲れ果てたトンビはダウン…そのまま浜辺でお昼寝開始。サーフィンで海に慣れているカッパは寝てるトンビを残しお昼ご飯を買いに行ってくれました。

f:id:outdoor-daisuki:20221208222820j:image

ハナウマ湾の入場ゲート外に1店だけハンバーガーなどを販売しているスナックコーナーがあり、そちらでハンバーガーのセットとジュースを買ってきてくれました。

ハンバーガーとポテトはボリューミーで見た目通りとても美味しかったのですが、毒々しい色のDOLLレモネードがすごく美味しくて気に入りました!

浜辺にはマングースもちらほらいましたが(5回程見た)、残念ながらホヌには会えませんでした。

お昼食べて日陰でのんびり過ごし、最後にもう一度シュノーケリングして、13時頃に大満足で退場しました。

そしてこの後…今回のハワイ旅イチ過酷だったココヘッド・トレイルへと向かうのです…。

 

👇こちらも読んでみてね!

outdoor-daisuki.hatenablog.com