たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年10月ハワイ】⑬ノースショアでホヌに会う|ラニアケアビーチ

\ピーヒョロロロロロ~/トンビです( ⁰⊖⁰)

22年10月上旬にトンビ初ハワイに行ってきました🌴

すべてにおいて大満喫な旅になったのですが、その中でも”またリピートしたい!”と思ったトンビおすすめスポットを紹介していきます。

今日はホヌに会ったスポットについてです🐢✨

 

📍ラニアケアビーチ(Laniakea Beach)

ワイキキから車で1時間半程の距離

ホヌに9割以上の確立で会えると言われているラニアケアビーチ!

ノースショアはハレイワタウンの北に位置しており、ワイキキ中心地から車で1時間半程の距離にあります。

ワイキキやハナウマ湾にもホヌは出没するようですが、遭遇率はこちらがピカイチ★

絶対にホヌに会いたい方はラニアケアビーチまで足を延ばしてみるのをおすすめします。

 

ハレイワタウンにはガーリックシュリンプで有名なジョバンニやパイで有名なテッズベーカリー、ハレイワ限定商品を取り扱っているパタゴニアなどアパレルブランドのお店もたくさんあるので1日観光で訪れるのにも良い街です。トンビとカッパは飽きもせず2日、ワイキキから通いました。

1日目は天気がやや悪く波が荒かったこともあり、残念ながらホヌには会えずでしたが、2日目には数匹のホヌが波打ち際に漂っていて内一匹が浜辺にあがってきてくれました🐢💓

ざざ~と押し寄せる波とともに突然打ち上げられたホヌ

波打ち際で漂っているのが見えた時は小さく感じていたので、打ちあがってまず大きさに驚きました。

ホヌはハワイで保護されているので半径3m以内には近寄ってはいけません。ラニアケアビーチに保護活動団体が常駐しており、ホヌが浜辺にいる時間は人が近づいたり触ったりしないよう近くにきて監視しています。違反すると罰金が科せられますのでホヌを見に行く方は注意してくださいね。

浜辺を目指して一生懸命進んでいるホヌ

この日は少々波が荒く、ホヌもなみにまかれてなかなか浜辺にあがってこれないようでした。少し進んでは戻され、進んでは戻されの繰り返しで…心の中でずっとホヌを応援していました。きっと周りで見ていた方々ももどかしく感じ内心ホヌを応援していたでしょう…

がんばれホヌと心のなかで応援しながら見ていた

しかしみんなの(?)応援もむなしく、ホヌは大きな波にさらわれ海に戻されてしまいました。以降も波打ち際を漂っていましたが、その後1時間程は浜辺に上がってこず、時折波打ち際で波にまかれてぐるぐると洗濯機のようにまわされてしまっているホヌを眺めるにとどまりました。

最終的に波にさらわれ海に戻ってしまったホヌ

ちなみに、この日カッパはラニアケアビーチでサーフィンをしておりホヌは見逃しましたとさ🥒

ラニアケアサーフィンについては別記事で紹介しているので是非読んでくださいね!

 

👇ラニアケアサーフィン情報はこちら

outdoor-daisuki.hatenablog.com