たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【早朝指定きっぷ】千畳敷カール|木曽駒ヶ岳

\ピーヒョロロロロロ~/トンビです( ⁰⊖⁰)

トンビとカッパは先日、千畳敷カールへ登山に行ってきました!

千畳敷カールへはバス&ロープーウェイを乗り継いで向かうのですが、シーズン中は2時間以上待ちの大混雑とのことで、待ち時間ナシの「早朝指定きっぷ」を利用してみたのでレビューしていきます!

 

千畳敷カールは長野県駒ヶ根市赤穂にある標高2,612mの国立公園です。自力で登らずとも2,612mまで行け雄大な自然と眺望が見れるので、体力に自信がない方にもおススメ。トンビとカッパは前日にバスが出発する駐車場まで移動して車中泊、翌朝、千畳敷カールまでバスとロープーウェイで登り、その先の木曽駒ケ岳(2,956m)を登山する行程で行ってきました!

www.chuo-alps.com

 

前日は夕方に駒ケ根市に到着し、夜ご飯に駒ケ根名物の「ソースカツ丼」をいただきました。普通盛りでも食べ応えアリの量で、お腹一杯になりました。味が濃そうですが嫌な濃さはなく、脂っこすぎず、ペロリでした!白の器が大盛りです。

f:id:outdoor-daisuki:20230727140823j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230727140832j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230727140828j:image

トンビとカッパが伺ったのは、明治亭さんです!ソースカツ丼元祖ですので、駒ヶ根に行く際は是非!おすすめです。

f:id:outdoor-daisuki:20230727140841j:image

www.meijitei.com

 

その後、車中泊前に日帰り温泉に入浴してきました。こちらの「こぶしの湯」はサウナもあり綺麗で翌日の登山後も入浴する程に気に入りました。キャンプ場も併設しているので、次回はキャンプで利用したいなと思っています。

drop-of-alps.com

 

車中泊は、バスが出発する「菅の台バスセンター」に隣接している駒ヶ岳ロープウェイ駐車場でしました。これより先はマイカー規制があるため一般車は通行できませんので、車で来る方は皆さんこちらに停めてバス移動する形となります。駐車料金は24h/800円(普通車)ですが300台しか収容できないので繁忙期は午前中で満車となってしまう事もあるようです。利用される方は早朝に利用されるのをおススメします。

www.chuo-alps.com

 

さて、「早朝指定きっぷ」についてです。この情報はカッパが見つけてくれました!

www.chuo-alps.com

  • 2023/7/15(土)~8/20(日)の期間中の土、日曜日、祝日及びお盆期間中
  • 2023/9/16(土)~10/22(日)の期間中の土、日曜日、祝日の計31日間

上記期間中、往路/朝5時に菅の台バスセンターを出発するバスと、始発前臨時便のロープーウェイに乗車できる切符です。(復路は時間指定なし、時間帯によっては並びます)

料金は大人7,000円と通常の往復切符よりはやや割高ですが、千畳敷カールのお土産(私たちは100名山キーホルダーでした、日によって違うそうです)も付いてきますし、朝から行列に並ばずに済んだので良かったと思います!

f:id:outdoor-daisuki:20230727141029j:image

車中泊していたので、朝は4時に起き、駐車場のトイレで身支度を済ませ(キレイでした!)、4時30に受付開始、5時にバス発車、5時半にロープーウェイ駅に到着、5時50分にロープーウェイ発車、6時前に千畳敷カール着のスケジュールでした。

f:id:outdoor-daisuki:20230727141103j:image

4時に起きて車外に出た頃にはもう駐車場も4割程埋まっていて、通常切符の売り場には並び列も出来ていました。この日は天気予報がイマイチだったにもかかわらず並んでいたので、天気がいい日は待機列が凄まじいのだと思います。

f:id:outdoor-daisuki:20230727141129j:image

いざ、千畳敷カールについたら霧がすごかったです!

2時間程、ホテルのカフェで粘って晴れ予報を信じて登山スタートしたのですが、途中の乗越浄土(2,850m)の山小屋まで行ったところで、強風と濃霧に周りが断念して下山してくのを見て、トンビとカッパも泣く泣く下山しました。また次回リベンジしたいです。山小屋で食べた豚汁が美味しかったので景色は見れなかったですが、少し報われた気はしました…。

f:id:outdoor-daisuki:20230727141206j:image
f:id:outdoor-daisuki:20230727141201j:image

予定より早く下山したので、千畳敷カールホテルのレストランでごはんを食べました。山の上なのにクオリティ高くて美味しかったです!!

 

いかがでしょうか?「早朝指定切符」は特に登山をする方には行程が乱れないのでおすすめだと思いました。トンビとカッパも木曽駒ケ岳にリベンジする際にまた利用しようと思います。参考になればうれしいです!