たびトンビ

|ゴルフ・キャンプ・旅行などなど|

【22年10月ハワイ】②ワイキキバニアン パーキング|レンタカー&パーキング

ゴロニャーゴ🎵カッパです。

今回は22年10月に行ったハワイでのレンタカー&パーキング事情について

ご紹介します。

 

今回は9泊の予定でしたので、期間中レンタカーをずっと借りるか迷いましたが

・行きたい時に行きたい場所に行く

・朝ダイヤモンドヘッドの下でサーフィンしたい

・ゴルフも2日予定している

・遊びに行く場所がオアフ島全域にある

等の理由から、空港借りの空港返しで10日間でレンタルすることにしました。

 

が、問題は料金とワイキキでの駐車場。

なるべく安く抑えてその分おいしいご飯が食べたいと思い、コスパを重視して事前調査をかなり行いました。

結果として今回はこのレンタカー会社で借りる事にしました↓

www.dollar.co.jp

・安い(10日間で53,467円。1日5,000円ちょっと)

・日本で事前決済ができ、追加料金が発生しない(明朗会計)

・保険もカバーしている

・満タン返しにしなくても、パッケージ料金に含まれているので帰国時に楽

 

ハワイでのレンタカーは現地でけっこうトラブっている人や、保険の追加料金で嫌な思いをしている人のコメントが多くありましたが、今回のダラーは全く問題なし!

借りる時に追加の保険加入を聞かれましたが、はっきりNoと答えました。

 

車はニッサンセレナ、ナビなしですが必要十分です。

ナビはスマホのグーグルマップ。トランクスルーでボードもクラブもすんなり入りました。

 

次はワイキキでのパーキング事情。

普通にホテルのパーキングを使用すると、40~50$/日、10日使用で500$前後とかなり高め。バレーパーキング使用は検討すらしない。

もうここの一択以外にありませんでした。

 

 

・とにかく安い(7日間で$150、1日25$)

・近い(プリンセスカイウラニあたりから徒歩10分程度)

・出し入れ自由で時間を気にしなくて済む

 

支払いは簡単。車で入口に入り、係の人に7Daysと伝えカード決済。

フロントガラスに貼るパーキングチケットを貰い、あとは空いている場所に適当に止めるだけです。狭いとのコメントもありましたが、日本で普段運転している方なら問題ないレベルです。事前リサーチでもグーグルで閉業との表示もありましたが、普通に営業していました。(2022年10月時点)

駐車場の入口も、反対車線からも左折のレーン(短め)があり入り易いです。

出口は一方通行の左折のみ、すぐの交差点でワイキキ中心地にもダイヤモンドヘッド方面にも行けるので便利です。

ただ日によっては満車になる事もあるみたいで注意が必要です。

 

朝、コーヒーでも飲みながらパーキングまで歩いて行って、途中のベーカリーで朝食を買って食べながら目的地を目指す!レンタカーベタ付けのハワイは満喫度が高いです。